2012年6月17日日曜日

ブロガー(blogger)でYouTubeなどの貼り付け(埋め込み)動画のサイズを簡単に変える方法

一番最初に書いたブログで、埋め込みサイズの変更の仕方がわからないと書きましたが、自己解決しましたので、さんざん既出したネタではあると思いますが、ブログ作成の練習も兼ねてアップしてみたいと思います。

まずは通常通りこの部分を押して動画を挿入する


※画像はクリックで拡大します。


なにもせず普通に挿入すると↓のような横320×縦266のやや小さい埋め込みサイズになると思います。






この埋め込みサイズをもっと大きく表示するには、編集画面左上にあるHTMLというボタンを押します。







そうするとこんな感じのHTMLコードがでてきます




このコードの中のyoutubeのところの


width="320" height="266"という部分をいじります。


ここに希望する画面サイズの数値をいれます。


width=横幅 height=高さ


このyoutubeのコードの位置ですが作成画面をみればだいたいどのへんに位置してるか検討がつくと思います。
編集画面左上の『作成』『HTML』ボタンを切り替えながら見ればよりわかりやすいかもしれません。





ちなみ上の動画の埋め込みサイズを600×380にすると




こんな感じで表示できます。
同じ理屈で画像サイズの変更もできます。でも画像は通常で貼り付けサイズが選べますのであまり必要ないとは思いますが微調整したときにはいいと思います。
というか、なぜ動画だけデフォルトのサイズ一択なんでしょうかね?w

ちょっとしたことですが、こんなことを知っていればブログレイアウトの幅が広がるとおもいます。

※上で貼りつけた動画は私が撮影してyoutubeに上げたものです。


以上です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿